お金と生活の知恵、時々ふつうの30代

少しだけ金融に詳しい普通のサラリーマンが、お金や投資や生活について日々気付いたことをつぶやきます。

ふるさと納税の履歴管理エクセル作りました

今日はふるさと納税マニアを自認する私の「ふるさと納税履歴管理」についてです。

ふるさと納税についての説明はもっと詳しいサイトに譲りますが、実質2,000円の出費と引き換えに一定金額までの「返礼品」を受取ることができるありがたい制度です。その上限は所得によって段階的に決まっていき、数少ない「累進的」にふるさと納税の使える枠が増えていくものになっています。

ふるさと納税「ふるさとチョイス」などがメジャーのポータルサイトになっていて、そこでの自分のログイン画面で過去の寄附履歴を見ることができます。

しかし、「どこのなににいつ寄附したか」以上の情報(返礼品の感想、配送までにかかった時間など)を記録することはできません。また、視覚的に「自分のふるさと納税の上限額はいくらくらいで、現在までにいくら使っていて、このペースだといつなくなるか」を見ることもできません。

そこで、自分用にエクセルで管理するようにしました。

このファイルでは、まず自分で「寄附上限額」を左上の赤いセルに入力します。そしてその後寄附をするたびにその日付、寄付金額、内容などを記録すると、色々一目瞭然になります。

f:id:enjoy-yony:20210705214439p:plain

 

趣味がエクセルの者としては自分でこれを使うだけでも十分の(ただの)自己満足ですが、せっかくブログを作ったので紹介してみました。

こちら(Google drive)にエクセルファイルをZipファイルに圧縮して保存しましたので、どなたでもダウンロードできます。よろしければご活用ください。

Google Drive保存先