お金と生活の知恵、時々ふつうの30代

少しだけ金融に詳しい普通のサラリーマンが、お金や投資や生活について日々気付いたことをつぶやきます。

うちの子供の贈与・ジュニアNISAスキーム(1):全体感

f:id:enjoy-yony:20210717214140p:plain

 

2020年に子供が生まれました。それをきっかけに、子供が二十歳くらいになるまでのお金の計画を立てて、現在(色々試行錯誤しながらですが)実行中です。

 

①現在考えている「こうなってほしい」方向性
  • 総じて金融リテラシーの高い人になってほしい
  • 貯蓄(運用)・消費(=自分のため)・寄附(=他人のため)の使い分けを知ってほしい
  • お金という存在に慣れておくことで、お金を変に忌避したり逆に目が眩んだりしないようになってほしい
②現在実行/計画しているプランの骨子
  • 毎年年初に「金銭贈与契約書」を作成し、一定金額を贈与する(子供名義の銀行口座へ振り込み)
  • それを子供名義の証券口座へ移し、ジュニアNISA枠を活用し毎月積立投資する(2021~23年の3年間)
  • 2024年以降は現行のジュニアNISA廃止により新たな非課税枠はなくなるが、通常の積立投資を続ける
  • (予定)二十歳になったら、銀行・証券口座の実質的な管理権限を本人に移譲する
③このようなスキームを実行するにあたっての、よくある質問
  • 正式な贈与契約書は作る必要があるのか?
  • 子供に大金を無償であげると、金銭感覚が「正常」から逸するリスクはないか?
  • 積立投資の配分・中身はどのように決めたか?

 

まずはこれくらいでしょうか。

分割で詳細を書いていこうと思います。

 

以下が詳細のエントリーです: